不安が押し寄せてくる

自己啓発ポルノをみる

大体、気持ちよくなって終わる。気持ちよくなった時、行動につなげてみるといいかもしれない。

ただし、気分が高揚しているので、何をするのかは慎重になる必要がある。

プラスになる場合というのは、したくても勇気がなくて出来ないことが出来た場合。多分、死ぬ時の後悔が一つ減る。

ただ、ものによっては恥ずかしくてたまらない時期を過ごさなくてはならないかもしれない。

マイナスの場合は、ただただ恥ずかしい行いをしちゃった時になるかな。

不安の解消としては、おススメはしない。

 

 

それでも高揚感だって必要だ

高揚感がある時がいい状態で落ち込んでる時は悪い状態と思っていました。

でも、高揚感はまあ、なくなるんだよね。

そしてその分の落ち込みがくる。

だから、高揚も落ち込みもそんなもんだと受け入れている。

それぞれの時にそれぞれの役割があるんだろうと思う。

高揚してる時は、大きく踏み出せたりする。

めちゃくちゃ後になって恥ずかしくなる場合がやけに多いわけだけど、これほどの爆発でもない限り、引きこもりから抜け出すのは難しかっただろう。

落ち込んでる時は、良く考えられる。これはこれで、必要だろう。自分のこと。必要なこと。ノートに書きだしていく。1年と半年前ぐらいから、メモ魔になってしまった。

 

身体を動かす

歩く。

王道である。そして多くの場合、効果を発揮する。呼吸を意識したり、ただただ右、左と足の動きに合わせて頭の中で唱えたり、考え事したり。もちろん、いつだってスッキリするわけじゃない。それでも、してみる。

ストレッチ

僕は体が硬い。柔らかくしてみたいので、やっている。今のところ、これをして後悔したことはない。やってよかったと思う時しかない。だから、これからもやる。

ヨガ

上とほぼ同じ。

座る、呼吸を整える

座禅とかは、多分簡単にはいかないんじゃないかと思う。

例えば動画でも観る時とか、そういう時のついでにやっている。

骨盤を立てるのがやけに辛い。

免許の更新でビデオとか観る時に、修行だと思ってやってみると、クソほど楽しいことに気づく。

 

深夜がいいんだ

深夜、最高である。まるで世界に自分一人のように感じる。道路は俺様のもんだ、はっはっは、とできる。

引きこもりであるならこれはおススメだ。

出来るだけ知らない道、怖い道を選ぶと楽しくなる。意外と、慣れ親しんだ場所でも知らない場所はわんさかあったりする。

 

そうはいっても不安だ

不安は解消しても次から次へとポンポン湧いてくる。

歩いてみたって、ずっとモヤモヤしていることもある。

多分、そんなもんなんだろう。

不安と友達になれたら、面白そうではある。