2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は6割くらい引きこもり、人間関係において苦しんだ

今年ももう終わるので一年を振り返ってみた。メモやら日記やらを読み返してみると、いっつもコイツ、苦しんでんなということが分かった。幸か不幸か今年はここ10年でほぼ接する機会のなかった他人と接することが多かった。 それ故に、人間関係でどうやら悩ん…

引きこもりは苦しい

足掻いても足掻いても良くならない。基本的に落ち込んでいるし、偶に気分が良くなったってすぐにそれもなくなる。あまりにそれの繰り返しだもんで、自分が躁鬱になったのかとさえ思う。まあ、苦しい。これは本当に苦しい。 少しなめてたが、いやはや苦しいも…

幸福ってつまり

没頭、三昧、フロー、集中、ハマる、これらがあるのとないのとではまるで日々の楽しさは変わってくる。 ぶっちゃけ、引きこもりだろうがなんだろうが何かに没頭したりどハマりしている時には飽きや退屈なんてものとは無縁となる。そして、僕の場合何かにどハ…

引きこもりなんて辛すぎる

アホみたいに無理ゲーな引きこもり生活 なんだこれは。とてもじゃないが、この引きこもり生活で精神を安定させたまま生活するなんてことは出来やしない。 特に昼が最も焦りや不安の感情が押し寄せてくるようだ。ほんのりとかそんなレベルではなく、ぐわーっ…

頑張るのは辛い、頑張らないのも辛い

頑張らなくていい。僕なんかは良くこの言葉を見聞きした。この言葉は僕の大好物であり、自分でよく探しているんだろう。 しかし、僕は頑張りたいのだ。頑張ることは快感だ。頑張れることがあるのは実に清々しくて心地がいい。 しかし、今まで工夫してきたけ…