引きこもりは苦しい

足掻いても足掻いても良くならない。基本的に落ち込んでいるし、偶に気分が良くなったってすぐにそれもなくなる。あまりにそれの繰り返しだもんで、自分が躁鬱になったのかとさえ思う。まあ、苦しい。これは本当に苦しい。

少しなめてたが、いやはや苦しいもんだ。

とはいえ、前よりもうまく生きれるようにはなったか。苦しみ自体に、混乱しなくなったといってもいい。不安や焦りが生じても、それを客観視できるようになったのと、そういう感情が湧いてきた時に、筋トレをするとか決めているから、それらに恐れがなくなった。

もちろん、負の感情は起こる。起こりまくる。それでもやはり、今までより随分と違う。それらが起きてもニュートラルに戻れることが多くなってきた。

大体いつもマイナスから始まる。気持ちよく起きれたことなんてここ最近はほぼほぼない。これは苦しい。前までは目が覚めた時には布団の中で悶々と考え続けるとかつまらないのにYoutubeの動画をみるとか、なーんにもすることがない上に起きれもしないので、自慰行為をして無理やり起きてみたりなんかしていた。最近は目覚めても起きれない場合とかは、自身の呼吸に集中するとか、その時出来る範囲で且つそれが次に良い結果をもたらすことをしている。そして、この変化はどうやら効果があったらしい。起きるのは苦しい。しかし苦しみのループから抜け出すのは出来るようになってきた。

僕にはパターンがあった。苦しくなるパターンだ。これは寝る、ようつべ動画みる、自慰る、風呂に入る、を繰り返す恐怖のループだ。

それに気づけたので対処することにした。もし、自慰りたくなったら、呼吸を意識してみる、筋トレをする。しかし、それでもしたいなら、2回までは筋トレをするが、3回目だったらしてオッケーなど。そして、自慰行為の後、必ず風呂に入るのだが、入る前に外を歩く(深夜)とか、入った時に歯を磨くとか、入った後に筋トレしてみるとか、何かしらのプラスに繋がりそうな行動をする。そうすることによって、無意識的にやってしまうその負のループからほんの少しだけ意識的に飛び出し、プラスの行動を積み上げていくことをしている。

更に、経験から集中や没頭している時こそ、自身が幸福であることに気づいたので、最早、楽しめるものなどほぼほぼない状態ではあるが、音楽を聴く時は音楽に集中するとか、動画を観る時は動画に集中するとか、食事の時は食事に集中するとかそういう些細なことを意識している。勿論、それだけで人生が良くなったりはしないし、楽しくもない。しかし、苦しさのループから抜け出しやすくはなる。

とても効果的なのは夜とか深夜の散歩だ。考え事をしながら歩くのは楽しい。その時の気分にあった音楽を聴きつつ歩くのも面白い。20キロほど歩くこともある。しかし、問題はやり初めが面倒くさいこと。なので、1日にやると決めているのは、玄関で靴を履くということだ。それが出来たらオッケーとしている。

いい習慣や、いい行動が出来るように、部屋の模様替えもしている。これは今のところそんなに効果出てないが、寝る部屋と起きてる時の場所は変えたり、配置変えてみたりしている。

部屋の真ん中にヨガマットがあるのですぐに運動しやすくなった、ぐらいは効果があったと思う。そこまでやってみても、別にそんなに人生楽しくはない。苦しみの方が多いくらいだ。それでも偶に勇気が出てきて、"外"に対してアクション出来ることがごく稀にあったりはしてきたので、まあ、いい感じなのかなとも思わなくもない。