幸福ってつまり

没頭、三昧、フロー、集中、ハマる、これらがあるのとないのとではまるで日々の楽しさは変わってくる。

ぶっちゃけ、引きこもりだろうがなんだろうが何かに没頭したりどハマりしている時には飽きや退屈なんてものとは無縁となる。そして、僕の場合何かにどハマりすると活発になり、外に繰り出す。積極的にもなる。

 

じゃあ、その状態でいればええやんとも思うが、そうもいかないらしい。常に何かに夢中には今のところなれていない。いや、そもそもそんな状態があるのかすら疑問だが。

そういった状態の時は、ちょっとした躁状態みたいになるし、あれはあれで異常な状態だったりするのかもしれない。いや、その状態の時こそがフツーでそれ以外の時が鬱っぽいのか?

まあ、いいや。

 

集中した状態、これは快感である。その後の充実感も半端ないし、是非とも毎日したいものである。目指すのはこれだ。集中。その為にはマルチタスクをやめ、場所と時間はキッチリ分ける必要がありそうだ。もし意図的に出来るのならば日々の充実はとてつもないこととなるだろう。

この集中こそ、正に幸福なんだと思う。