2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を与える

こんな僕でも出来るんじゃないか 自分について考えていく。そして色々体験する。そしたら見えてくる。 自分に勇気を与えてくれるもの、そしてその逆のもの。勇気を与えてくれる人、そしてその逆の人。 僕は勇気を与えてくれる人が好きだ。 だから、僕もそう…

期待されてないから自由にやっていける

特に期待はしていないと言われし男 悩みに悩み上司的な人に相談する。 何がダメなのか聞いてみたら特別期待はしてないということだった。 もちろん、その人も決して悪い意味で言ったわけじゃないだろう。 それどころか、多分いい意味で言ったのだろう。 しか…

認められないのは辛い

馴染まない 馴染まないのだ。その場に。 というか、話が合わない。基本的に。 確信へと近づいているように感じる。 僕はいる場所が間違っているんだなということに。 僕が悪いのかという可能性もあったし、今だにそれはあるだろうが、人種が違う。 会話を聞…

引きこもりこそ服装にこだわってみる

少なくとも汚くない いわゆる普通の人ですら、服に気を使った方がいい。それだけで印象がガラッと変わる。 ヨレヨレの服やサイズの合ってない服とキレーな感じではまるで違ってくる。 引きこもりこそ、出来る限りそこを目指した方がいい。 外に出やすくなる…

最弱なんて最悪だ

最弱なので後輩より出来ない 何か後輩の方が人間関係が良くなっている。 僕の知らぬ間に色んな人と色んなことを話したりしてて、出かけたりしている。 仕事を任されていたりする。 僕はその時、ソッとショックを受ける。 そして、その癒しのために歩くことが…

人と話せるって幸せだ

人とご飯に行く、人と会話する、人と同じ空間にいる、全部心地いいよ。 もちろんそれは気のおける人と限定だろうがね。 そして、それらは同時に寂しさとセットである。 その上でいいと思うんだ。 この心地よさと苦痛のセットは、二つとも楽しいんだ。 考えを…

幸福の道こそ幸福そのものだ

どうすれば楽しくなるか工夫すると楽しくなる クソみたいな作業はやりたくないというのが人間であろう。 僕は仕事?として掃除をするのだが、コレがチョーつまんないのである。 作業そのものを楽しくしてみようと思っていた時もあったが、あまり効果はなかっ…

最弱のススメ

最弱は最高だ 最弱だったらダメだと思う人が多すぎる。実のところ、そんなものは活かせばいいだけの話であって、強いのか弱いのかは関係なかったりする。 最弱であると何がいいかって、一々見栄を張らなくてもいいってことだ。 平気で弱くなれる。平気で失敗…

寂しさと向き合う

今日も僕は一人だ 皆んなの笑い声を聞くのは辛すぎる。ハハハハハとでかい笑い声だ。 こんなときこそ自分は何をするべきなのか考えてみる。 めちゃくちゃな寂しさだ。こんなに寂しいならそのエネルギーは莫大だ。 ならば、この寂しさを喜んだっていいじゃな…

飯は作ったら食べてもらうと良いよ

僕は一人で食うのが好きなんだ 一人で食べるのは最高だよな。もう、たまんねーんだ。落ち着いた場所(部屋)で楽しみにしてたものでも見ながら、なんて最高じゃないか。もしかしたら、何か良さげな風景でも見ながらなんてのも好きな人がいるかもしれない。 …

自分にとっての人付き合い

人付き合いが苦手? 周りを見てみたら、いつだって落ち込める。一対一は割といける。その場に三人もまだいけるか。でも、四人だとまあ、キツイ。話題も四人用になるから、世間話的にならざる得ない。 そんな会話はとてもどうでもいいと思ってしまうのもある…

幸福を目指すことは個性を発揮することだ

近頃というほどじゃないけど、みんなと同じでなくて、個性を発揮しろ系の話をよく見る。 僕がそういうのに興味あるからかもしれないけど、やけに見る。 個性、個性って何さ。 自分は変化し続ける 自分のことなんて分かりゃしない。確固とした自分なんて探し…

生き方間違ってる

僕は生き方を間違えている はっきりと分かるんだ。僕は最近、いつも恥ずかしい。何か行動するのは恥ずかしいし、どういう事してるの?という事に答えるのは恥ずかしい。趣味は?と聞かれて趣味なんてないというのも恥ずかしい。そもそも趣味という言葉が何か…