期待されてないから自由にやっていける

特に期待はしていないと言われし男

悩みに悩み上司的な人に相談する。

何がダメなのか聞いてみたら特別期待はしてないということだった。

もちろん、その人も決して悪い意味で言ったわけじゃないだろう。

それどころか、多分いい意味で言ったのだろう。

しかし、そいつはぐさっときたんだ。

 

期待されてないからこそ自由にやってやろうじゃないか

なんだ。簡単なことじゃないか。大いにダメになれるでないか。

もし、その結果怒られたり、縁を切られたりしてもそうなった方が返ってやってやろうとワクワクする。

意外に、そうして自分を出してみるとダメならダメで納得出来る。そして、自分の中の退路が無くなることで、簡単に次の一歩を踏み出せたりする。

 

これでダメならそれでいい

自分をはっきり打ち出してみると実に清々しい。その上でダメなんだったらしょうがないと思える。

生きた心地がする。

もともとダメなんだ。

だから、嫌われるくらいなんてことないんだ。