認められないのは辛い

馴染まない

馴染まないのだ。その場に。

というか、話が合わない。基本的に。

確信へと近づいているように感じる。

僕はいる場所が間違っているんだなということに。

僕が悪いのかという可能性もあったし、今だにそれはあるだろうが、人種が違う。

会話を聞いてみると、ああ、一般的なそれだと思う。

どうも、その人たちはそういうのが好きみたいだ。

 

いつも疎外感がある

当然だ。バックグラウンドが違う。意外とみんな、高校へ行って、大学、短大、専門とかに行っている。

バイトは色々してたり仕事だってしている。

出身地の話であーだこーだ言える。

何か、普通の話が出来るんだよ。

アレは僕は苦手だと気づいた。

 

話に入れなければ、無視される

共通している部分が少なく会話には入れないなら、阻害される以外ない。

話を聞くことに集中すればいいんだろうけど、どうしても嫌だ。うんうん、なんて視線送ってくださいとしたくないのだ。

相手に興味を持ちなさいなんて言うが、それもパッと出来るようなもんじゃないだろう。

 

もちろん仕事もできない

仕事のパフォーマンス自体、そこでの人間関係に多分に影響されるだろう。

そして、ナチュラルにそこでは出来ないやつなので、まあ、まるで期待されてない。

 

結果めちゃくちゃ辛い

面白いほど日々寂しさと孤独を味わえる。

寝るときも常に奥歯が噛み締められている。

寝てみても、心地よくなるなんてことはない。

いつ何時も楽しくない。

 

誰に囲まれているのかそれが大事

人間関係は大事だということが分かった。

そして、その為には無理なく、認められる場所や環境に身を置くことがベストなんだろう。

そしたら、これとは逆の現象が起こる。

そしたら、パフォーマンスだって上がったりするのかね。

そういうのを一度目指してみようと思う。